menu

薬学コラム

薬学と私

第86回
2023.10.02 UPDATE

有機合成化学と薬学

東京大学 名誉教授

福山透 先生


「幅広い学問分野・スコープと多様な人材が結集」している日本薬学会。薬系大学を卒業後の進路は、薬剤師や研究者に限らず多岐に渡ります。様々な分野で活躍中の方々に薬学とキャリアについて体験談を語っていただきます。現役の薬学生、あるいは薬学の路を歩もうとしている高校生が、固定観念に捉われず未来の選択肢を拡げられるようにと願って、本コーナーが企画されました。  とかく「夢がない」「希望がない」「やりたい事が分からない」という現在の若い人たちに、薬学界の先人たちからの熱いメッセージを通し、「薬学には,多くの夢があり魅力ある世界であること」を伝えていきたいと思います。

活薬のひと

2024.03.01 UPDATE

感染症との闘い:製品開発におけるGHIT Fundの役割

GHIT Fund
投資戦略・ビジネスディベロップメント シニアディレクター(当時)
鹿角 契 氏

薬学には多種多彩な専門分野があり、日本薬学会会員の所属も大学、企業、医療機関など多様です。このコラムでは、様々な専門分野の第一線で活躍されている方々から、最も関心を寄せておられる旬の話題や、日本薬学会への高い見識や期待をお示しいただきます。本HPを通じて様々な分野の話題を提供することで、会員の皆さんの見識が深まる、広まるだけでなく、一般の方々にも多様で奥深い薬学への関心を持っていただきたいと思います。

生薬の花

ミツバアケビの花
2024.04.01 UPDATE

ミツバアケビ

Akebia trifoliata Koidz.(アケビ科)

今月の薬草 連載終了

ワタ
2023.01.31 UPDATE

ワタ
Gossypium spp ( アオイ科 )