NEWS & TOPICS

2020/01/30

日本薬学会サーバートラブルのご報告とお詫び

 
システム不具合に関するお詫び
 
 今年に入り、1月8日から、外部より、薬学会サーバーへ大きな攻撃を受けました。
 その対応の中で、攻撃を受けた関連のIPアドレスを停止した際に、薬学会への送信フォームがあるサイトのIPアドレスまで1月15~27日の間誤って停止いたしました。そのために今回フォームからのメールを紛失してしまう問題が発生してしまいました。誠に申し訳ございませんでした。
 国内外の多くの場所から同時に攻撃を受けており、中にはIPアドレスを偽装するなど複雑な攻撃も存在します。対応として、多くのIP アドレスからのアクセスを停止する必要があり、そのIPアドレスからは、メール、支部、部会、Pharm パスポート(薬学会の認証システム)へのアクセスができない状態となっています。
 メールサーバーを増強することで、攻撃による処理の負荷を相対的に下げ、IPアドレスにかけた制限を解除する対応を行いますが、サーバーの更新と完全移行までに最長で4月までかかる可能性がございます。
 皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。薬学会へアクセスをし、返答が無い等、心当たりのある方は薬学会へご一報いただけますと幸いです。
 
- 障害の内容 -
・薬学会へのe-mailが一部未達となっている
・薬学会支部・部会HPの一部にアクセス出来ない
・下記のフォームからの送信内容が未達となる(1月15~27日)
  退会/学術誌・医薬化学部会申し込み中止/お問い合わせ全般
  /共催・協賛・後援の名義使用に関する申請
 
 
株式会社マクスマラシステムズ
     代表取締役 成田繁壮
 
 
 当該期間に各フォームをご利用いただいた皆様には、お手数をおかけして大変恐縮ですが、各フォームより再度ご送信いただくか、自動送信でお手元に届いたコピーを添付の上、koho@pharm.or.jp まで、メールにてお問合せください。各担当部署より回答いたします。
 この度は皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
退会