日本薬学会からのお知らせ

第131年会(静岡)について・平成23年度代議員総会について・薬学雑誌の発行について

1) 日本薬学会第131年会について
 日本薬学会第131年会の開催につきましては、一旦は開催する方向で準備を進めてきましたが、被害の甚大さや社会・経済への深刻な影響は当初の予想をはるかに超えるものであることが明らかになり、日本薬学会年会の開催を中止とすることを決定しました。
 年会に参加して研究成果を発表し学術交流を期待していた参加者の皆様、および、特色ある年会を目指して多大な努力で準備をしてこられた奥組織委員委員長を始めとする静岡県立大学関係者の皆様に、深くお詫びするとともに、事情をご理解賜りたいと存じます。
 また、プログラムを作成し、抄録および検索可能なDVDを発行した段階ですので、対面の質疑ができない状態ではありますが、「年会は成立した」とさせていただきたいと思います。
 日本薬学会の全ての関係者が未曾有の災害からの復興に尽力されることをお願いします。
 また、今回の中止が、学術の遅滞を招かぬように最大限の努力をし、日本薬学会の目的である「薬学の発展を通じて学術の進歩と国民の福祉に貢献する」を実践していきたいと思います。


2) 平成23年度代議員総会について
 第131年会(静岡)開催の中止に伴いまして、3月28日(月)に開催予定としておりました代議員総会は、以下の通り、日時、会場を変更して開催させていただくことになりました。
 詳細のご案内は代議員宛、E-mailでご連絡させていただいております。ご多忙中誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。
 ◆平成23年度代議員総会
   日時:平成23年3月31日(木)午後4時より
   会場:日本薬学会長井記念館2階AB会議室(東京都渋谷区渋谷2-12-15)


3) 薬学雑誌の発行について
 「薬学雑誌」の印刷を依頼している会社(気仙沼市)がこの度の地震で被災し、現在、発行業務が停止しております。そのため、4号の発行および発送の遅れが予想されます。事務局では今後の対応策など、ただいま検討中です。
 ご迷惑をおかけいたしますが、今後の予定につきましては、HP等でご案内いたしますので、ご理解、ご了承いただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。


公益社団法人日本薬学会 会頭 松木則夫





ウィンドウを閉じる