公益社団法人日本薬学会 The Pharmaceutical Society of Japan 日本語 English
サイト内検索 byGoogle
ホーム >> くすりの科学
薬学への招待




未知との遭遇、それが薬学です。 くすり、それは薬学の叡知の結晶です。
薬学はヒトにやさしい専門家を育てます。 あらゆる化学物質が薬学の対象です。


 
未知との遭遇、それが薬学です。
新しいくすりや診断法の開発によって多くの難病が根絶されました。しかし、がん、痴呆、エイズなどまだ多くのハードルが残されています。21世紀の高齢化社会を視野に入れながら、病気と闘うために薬学はいつも考えています。生命とは?健康とは?みなさんの知的好奇心で、未知の世界を探検してみませんか。

TOPへ戻る


 
くすり、それは薬学の叡知の結晶です。
くすりが世にでるまでには、あらゆる自然科学が集結されています。新しい化学物質を創製する化学的研究、その作用や副作用を調べる生物学的研究、くすりとして適正な剤形に仕上げるためには物理学的研究も必要です。薬学が多様な生命科学からなりたつ知識集約型サイエンスであるのはこのためなのです。

TOPへ戻る


 
薬学はヒトにやさしい専門家を育てます。
薬剤師はくすりの責任者として、患者さんの笑顔のために奉仕します。わたしたち薬剤師は信頼される「まちの科学者」です。身近な相談相手として、安心して住める社会をつくるために貢献します。

TOPへ戻る


 
あらゆる化学物質が薬学の対象です。
薬学はくすりに限らず、私たちの身のまわりのすべての化学物質を見つめています。化粧品、洗剤、食品添加物、そして環境汚染物質までも幅広くカバーします。薬学人の活躍の場は、これからますます広がります。

TOPへ戻る



公益社団法人日本薬学会 (The Pharmaceutical Society of Japan)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 2-12-15 お問合せ・ご意見はこちらをクリック