公益社団法人日本薬学会 The Pharmaceutical Society of Japan 日本語 English
サイト内検索 byGoogle
ホーム >> くすりの科学
くすりの科学



ライセンスから新しい世界がひらけます
薬学部をもつ国内の大学と薬科大学は、
国立14校、公立3校、私立45校の計62校、定員は11,540人です。(平成17年)
薬学部、薬科大学4年を卒業後(平成18年度入学者からは、6年間の
薬学教育を終了後)、薬剤師国家試験の受験資格を得ることができます。
 国公立大学は歴史的に見ても薬学研究者の育成に力を入れる傾向があり、大学院進学率が高いのが特徴です。一方、私立大学は大学院の充実にも力をいれていますが、一般に質の高い薬剤師の養成を目指しているため、それに合うようにカリキュラムを編成、それが、薬剤師国家試験の高い合格率につながっています。近年、医療の担い手としての役割を十分に果たすため臨床面の教育に力を入れる必要性が指摘されてきました。そこで臨床教育の充実を目的として平成16年に学校教育法並びに薬剤師法が改正され、教育年限を4年から6年に延長することが決まりました。薬剤師国家試験の受験資格は6年間の薬学教育を修了後に得られることになりました。この法律は平成18年度の入学者から適用されます。
◆薬剤師国家試験
この試験は年1回、3月に行われ、薬剤師として必要な基礎的事項について、1)基礎薬学、2)医療薬学、3)衛生薬学、4)薬事関連法規及び薬事関係制度の4分野に分けて試験が行われます。
◆衛生検査技師
細菌学的検査、血清学的検査、血液学的検査、病理組織学的検査など、法令で定められた検体検査を行います。卒業後、所轄の保健所に申請すれば、無試験でその免許を得ることができます。
◆その他の資格
薬剤師の資格を取得すると、申請、届け出、講習によって食品衛生監視員、麻薬管理者、毒物劇物取扱責任者、医薬品・化粧品・医療用具などの製造所・輸入販売営業責任技術者などの資格を得ることができます。




公益社団法人日本薬学会 (The Pharmaceutical Society of Japan)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 2-12-15 お問合せ・ご意見はこちらをクリック