年会 Pharmパスポート 学術集会カレンダー 創薬セミナー 薬学教育 生涯研鑽

薬学研究と研究者検索 薬学大学 薬学用語解説

今月の薬草 健康豆知識 薬学昔むかし 薬学への招待

入会のご案内 長井研究奨励 賞

 
トップページ > 薬系大学情報 > 入試情報

入試情報

平成22年度全国薬系大学入試情報一覧

(最終更新日:平成28年12月12日一部更新)

*推薦入試・AO入試・一般入試等の募集方法・出願期間・入試実施日などの詳細は、各大学・学部のホームページ(大学名をクリック)にアクセスして下さい。
投稿はこちら

大 学 名 薬学部・開設学科名 募集
人員
募集方法
*(学部一括あるいは学科別)
備考
(学科の特徴や、学部一括募集の場合の学科の決定方法・時期など)
北海道大学薬学部 6年制学科名:薬学科  30 学部一括 4年制の薬科学科では、ライフサイエンスや創薬科学の研究者・技術者の育成を行い、6年制の薬学科では、指導的な薬剤師や医療薬学の研究者の育成を行います。
3年次1学期終了時に本人の希望と成績により学科分属を行います。
4年制学科名:薬科学科  50
北海道医療大学薬学部 6年制学科名:薬学科 160 学部一括
(薬学科のみ)
薬学科3年次編入(定員10名)あり
4年制学科名:-
北海道薬科大学 6年制学科名:薬学科 210 学部一括
(薬学科のみ)
医療人としての態度教育を重視し、文科省「医療人GP」に基づく体験型学習を1~3年次まで取り入れて、地域医療に貢献する薬剤師養成を特徴とする。
4年制学科名:-
青森大学薬学部 6年制学科名:薬学科 90 学部一括
(薬学科のみ)
4年制学科名:
岩手医科大学薬学部 6年制学科名: 160 学部一括
(薬学科のみ)
生命と真摯に向き合う、温かい心を持つ「誠の人間」、医学・歯学との連携教育を通して、問題を発見し、総合的に判断、解決していく能力を持つ人材、医薬への旺盛な研究心と科学する能力を持つ人材を育成することにより、医療を担うための確かな薬学の専門知識・技能・態度を身に付けた薬剤師の輩出と、地域へそして世界へ向けて研究成果を発信できる研究者の養成を目指す。
4年制学科名: .
東北大学薬学部 6年制学科名:薬学科 20 学部一括 薬学科では医療薬学研究者または研究能力を備えた高度薬剤師を養成し、創薬科学科では創薬科学・生命薬学分野の研究者・技術者を養成することを主目的とする。
所属学科の決定は、本人の志望と学業成績に基づき、3年次中盤に行う。
4年制学科名:創薬科学科 60
東北薬科大学 6年制学科名:薬学科 300 学科別 薬学科:薬学に関する高度の専門知識を修得させ、社会に貢献できる薬剤師の養成を主たる目的とする。
生命薬科学科:基礎薬学を土台に、医学と薬学の2つの領域にまたがる生命科学に関する高度の専門知識を修得させ、社会の様々な分野で活躍する多様な人材の養成を目的とする。
4年制学科名:生命薬科学科 40
奥羽大学薬学部 6年制学科名:
4年制学科名:
いわき明星大学薬学部 6年制学科名:薬学科 150 学部一括
(薬学科のみ)
4年制学科名:-
国際医療福祉大学薬学部 6年制学科名:薬学科 180 学部一括
(薬学科のみ)
臨床薬学教育に重点をおいて、チーム医療・地域医療に貢献できる医療人としての薬剤師を育成します。また、卒業後の多様な進路選択にも対応できるようゲノム創薬科学、薬局経営論、CRC(治験コーディネーター)実践論などの先進的な科目も充実しています。
4年制学科名:-
高崎健康福祉大学薬学部 6年制学科名:薬学科 90 学部一括
(薬学科のみ)
1学年90名という少人数制のもと、「薬から見た医学」の修得を目標にして理想的な薬剤師を育成する薬学教育を実施しています。また、臨床検査技師の資格を取得できるよう、カリキュラムと実習項目を整備しています。
4年制学科名:-
城西大学薬学部 6年制学科名:薬学科 250 学科別 薬学科は、医療に広く対応できる質の高い薬剤師養成をめざす6年制学科です。医薬品の適正使用をすすめて薬害を防ぐことのできる薬剤師、在宅医療、地域医療といった分野にも広く貢献できる薬剤師を育てたいと考えています。また、管理栄養士との連携や、服薬指導における患者への情報提供を意識して、栄養学・食品機能学に関連した科目を充実させています。
4年制学科名:薬科学科 50 食品や化粧品であっても医薬品と区別が困難なほど強い作用を持つ商品が開発・販売されることが予測されます。消費者が安心して美や健康を追求していくためには、商品の有効性や安全性、誤用による有害性などについて、的確な情報を提供できる人材が必要です。薬科学科では、生活者の視点から安全性を守ることを念頭において、食品や化粧品、医薬品の産業分野で活躍できる専門家・技術者を養成します。
4年制学科名:医療栄養学科 100 医療栄養学科では、薬学部としての利点を活かして、薬学の知識を持った「管理栄養士」の育成をめざします。そして、高齢者や患者一人ひとりに対応した"テーラーメードの栄養治療・薬物療法"が可能となる医療環境づくりに力を注ぎます。
日本薬科大学 6年制学科名:
 
4年制学科名:
千葉大学薬学部 6年制学科名:薬学科 40 学部一括 本学部は、創薬に関連する研究・教育職や開発職の人材の養成を目的とする4年制の薬科学科と薬剤師免許を取得して医療の場や公衆衛生の分野で指導的な立場に立てる薬剤師及び臨床開発職の人材養成を目的とする6年制の薬学科から構成されています。入学試験では、両学科を分けずに薬学部として一括した選抜を行います。入学後も2年次が修了するまでは、両学科に共通の基礎薬学教育を学びます。そして3年進級時に、4年制の薬科学科と6年制の薬学科のいずれかを各自の将来の進路と成績により決定します。
4年制学科名:薬科学科 40
東邦大学薬学部 6年制学科名:薬学科 220 学部一括
(薬学科のみ)
医療を取り巻く環境の変化は著しく、大学における薬学教育・研究は大きな転換期を迎えました。本学の6年制薬学教育では、従来から強化してきた教養科目や医療薬学そして臨床薬学をさらに充実させ、次世代の薬剤師・研究者等に必要な高度な知識や技術を身につけていきます。また創薬や医薬品開発製造分野においても、単に化合物を合成するのではなく患者さんへの思いやりの心を忘れない「薬の専門家」として活躍できる人材を育成します。
4年制学科名:-
日本大学薬学部 6年制学科名:薬学科 240 学部一括
(薬学科のみ)
日本大学薬学部が目指すのは,臨床に即した高い専門性と高度化する医療に対応できる知識と技術を備えた薬剤師を養成することです。創設以来50余年にわたり培われた伝統を受け継ぐとともに,医療薬学やヒューマニズム教育,実務実習の強化を図り,人の健康と医療の発展に貢献できる人材を育成します。
4年制学科名:-
東京理科大学薬学部 6年制学科名:薬学科 80 学科別 薬学科:「医薬分子をとおして人間の健康を守る」という薬学部の理念に基づき、高度化する医療に対して貢献することのできるヒューマニズムと研究心にあふれた高度な薬剤師(医療人)を養成する。
生命創薬科学科:生命科学を基盤とした高度の専門知識と技術を備え、確固たる生命倫理に立脚し、人間の健康維持と疾病の克服に貢献する創薬研究者を育成する。
4年制学科名:生命創薬科学科 100
千葉科学大学薬学部 6年制学科名:
4年生学科名:
城西国際大学薬学部 6年制学科名:医療薬学科 180 学部一括 医療薬学のみならず、栄養、福祉、看護、高齢者医療、セルフメディケーションなど幅広い専門知識を有し、健康に興味・関心をいだくあらゆる世代の人々に対し、地域医療を支える頼りがいのある薬剤師の養成を目標としています。
4年制学科名:
帝京平成大学薬学部 6年制学科名:
4年制学科名:
東京大学薬学部 6年制学科名:薬学科 8 全学まとめて教養学部 文科一~三類、理科一~三類で募集する。薬学部に進学するのは理科二・一類が多いが、すべての科類から進学できる。 薬科学科は薬学研究者を養成、薬学科は高度な能力を有する医療薬剤師の養成を主たる目的とする。東京大学では全員教養学部に入学し、2年生の秋に進学振分け(本人の希望と成績)を行い、3年生から薬学部に進学することになる。3年生の秋に本人の希望と成績により学科を決めて、4年制進級時に各学科に配属する。
4年制学科名:薬科学科 72
北里大学薬学部 6年制学科名:薬学科 250 学科別 平成22年度より、薬学部薬科学科は生命創薬科学科に名称変更いたします。また、入学定員を薬学科(6年制、主に薬剤師を養成)250名、生命創薬科学科(4年
制、主に企業の医薬情報、開発・研究へ進む人材を育成)35名とし、入学時に学科単位の募集を行うことに変更します。
4年制学科名:生命創薬科学科 35
慶應義塾大学薬学部 6年制学科名:薬学科  150 学科別 薬学科は優れた臨床薬剤師の養成を目指す。薬科学科は薬学研究者の他、創薬、化学工業、食品、行政など薬学関連の幅広い人材の養成を目指す。薬科学科から薬学科への転学科は薬学科の定員に欠員がある場合、4年進級時に転学科が可能。薬学科から薬科学科への転学科もできる。
4年制学科名:薬科学科 60
昭和大学薬学部 6年制学科名:薬学科 180 学部一括
薬学部:文部科学省の質の高い医療人養成推進プログラムである「チーム医療の有用性を実感する参加型学習」が採択されました。このプログラムについて、全学部でカリキュラムを積極的に導入して、真の「チーム医療」についての学部と現場の両面で教育を展開しています。1年次の寮生活や4学部の学生が合同で同一のテーマを解決していく学習方式の中で、チーム医療の基盤を構築しています。高学年になると、他の学部の学生と共に医療現場を体感する「チーム医療実習」を実践します。また4年次から研究室に配属して、教員と密接なコミュニケーションの下、専門性を高めます。病院実習は昭和大学の8つの附属病院で、低学年から充実した実習が受けられます。患者さんの疾病と健康問題の解決に向け、積極的に関われる薬剤師の養成について、真剣に取り組んでおります。薬剤師として医療に貢献したい皆さんを心よりお待ちしております。入試は、公募推薦(11月8日)、選抜入試Ⅰ期(1月31日)、選抜入試Ⅱ期(2月28日)とセンター入試(面接日程、1月31日)があります。何れも学力試験および面接を行っております。
4年制学科名:-
星薬科大学 6年制学科名:薬学科 260 学科別 薬学科:医療チームの一員として、高い倫理観と豊かな人間性を持った質の高い「薬剤師」を養成します。
創薬科学科:新薬が厚生労働省に承認されるまでの「創薬」、市販後により良い使い方や真の価値を明らかにしていく「育薬」に携わる人材を育成します。
4年制学科名:創薬科学科 20

 

東京薬科大学薬学部 6年制学科名:
 医療薬学科
 医療薬物薬学科
 医療衛生薬学科
男子部
(210)
女子部
(210)
学部一括 医療ニーズに応えるため、最先端の研究を推進する。
3年次まで共通の教育を行い、4年次に各学科に配属されます。
4年制学科名:-
明治薬科大学 6年制学科名:薬学科 300 学科別 薬学科:薬学科の教育テーマは、「柔らかな心と確かな臨床能力を育む薬剤師教育」です。1~3年次の早期体験学習、医療コミュニケーション教育、電子カルテシステム活用学習、5年次の独自研修カリキュラム「7つの特別演習コース」により、薬物治療に責任の持てる薬剤師の養成を進めていきます。
生命創薬科学科:生命創薬科学科では、生命科学や創薬に関わる研究者や専門技術者の育成をめざしています。大学院と連動したカリキュラムが特徴です。例えば、3年次の総合実習や4年次の卒業研究などは大学院教育と連動させ、大学院特論も履修できるなど、スムーズに大学院へ進学して、各人の専門性を高めていく体制を整えています。
4年制学科名:生命創薬科学科 60
武蔵野大学薬学部 6年制学科名:薬学科 145 学部一括
(薬学科のみ)
仏教精神を根幹として、学識、情操、品格にすぐれた人格を育成するとともに、慈悲の心を持ち、多様な薬学関連分野で人々に貢献できる人材の育成をします。
また、6年一貫教育の趣旨を生かし、教養教育から基礎薬学教育、医療薬学教育への系統的な教育を行なうことで、医療人として高い倫理観と高度な専門知識を兼ね備えた実践力のある薬剤師の育成をします。
4年制学科名:-
昭和薬科大学 6年制学科名:薬学科 240 学部一括
(薬学科のみ)
本学は、「薬を通して人類に貢献」を大学の理念に掲げ、豊かな人間性を備え、創薬から臨床に至る薬学の幅広い分野で薬の専門家として活躍できる21世紀の薬剤師を育てます。
4年制学科名:-
帝京大学薬学部 6年制学科名:
4年制学科名:
横浜薬科大学 6年制学科名:
 漢方薬学科
 臨床薬学科
 健康薬学科
120
160
80
学部一括 1、学科の特徴は、薬学専門の総合大学として、薬剤師の養成はもちろん、各方面に特化した珍しい学科が揃っており、卒業後の幅が広がります。(それぞれの専門分野も学べるとともに、どの学科に入学しても国家試験対策等は同様に実施されます。)
漢方薬学科:漢方や民間医療にも精通した薬剤師を育成
臨床薬学科:21世紀型医療に対応する知恵と技術をもつ薬剤師を育成
健康薬学科:国民のセルフメディケーションに積極的に寄与できる薬剤師を育成
(詳細はホームページや大学案内等をご覧ください)
2、入学者選抜において学科の決定方法は、AO入学・推薦入学(指定校含む)では、本人の第一希望を尊重した総合判定形式となりますが、センター利用入試や一般入学においては、第一希望から第三希望までの成績による選抜形式となります。
各入学試験において授業料の一部免除など「成績優秀合格者特典」制度を設けており、幅広く公募しています。
4年制学科名:
新潟薬科大学 6年制学科名:薬学科 180 学部一括
(薬学科のみ)
「人類の健康の増進と環境の保全に貢献する高い専門性と豊かな人間性を有する有為な人材を育成する」との教育理念のもと崇高な倫理観と人間性を持った薬剤師の養成を目標としている。
4年制学科名:-
富山大学薬学部 6年制学科名:薬学科 55 学科別 薬学科:広い視野と高度な職能を持ち和漢薬を含めた広範な東西医療分野で活躍する薬剤師の育成など
創薬科学科:創薬・ライフサイエンスの関連分野を中心に活躍する研究者・技術者の育成など
4年制学科名:創薬科学科  50
金沢大学医薬保健学域 6年制学科名:薬学類 35 学部一括 学類の特徴:薬学類では豊かな人間性と高い倫理感を兼ね備えた高度な専門職業人としての薬剤師を養成するとともに、次の世代の医療薬学教育研究者を養成する。創薬科学類では医薬品の創製につながる先端的な基礎研究・応用研究分野で活躍する研究者など多様な人材を養成する。
学類分属の決定方法・時期:本人の希望と成績に従って,3年次後期から学類に振り分ける。
4年制学科名:創薬科学類 40
北陸大学薬学部 6年制学科名:薬学科 306 学部一括
(薬学科のみ)
カリキュラムは、患者さんの心の痛みが分かる薬剤師を育てるため「人間学」を必修科目として取り入れている。
また、「東洋医学(中医学)」「鍼灸学」「漢方(中医)処方学」などの伝統的な学問とともに、生命情報科学やアロマテラピーやサプリメントも扱う代替医療薬学といった新しい分野の科目があるのが特色。薬剤師国家資格の取得とともに、高度な医療知識や患者さんとのコミュニケーション能力を身に付けた薬剤師養成教育が行われる。
4年制学科名: -
岐阜薬科大学 6年制学科名:薬学科 80 学科別
一般選抜(公立大学中期日程)
特別選抜(推薦入学A)
※センター試験を課さない
特別選抜(推薦入学B)
※センター試験を課す
薬学科:修業年限6年で、充実した薬学基礎教育、専門教育を実施し、実務実習や医療薬学教育を充実させた実践的薬剤師教育を行うことによって、薬学の基礎および最先端の高度な専門的知識や技術、臨床現場に必要な技能や態度を修得する。さらに、医療人としての豊かな人間性、高い倫理観を醸成することによって、医療、行政及び産業分野での専門的職業人として信頼される薬剤師の育成を目指す。
4年制学科名:薬科学科 40 薬科学科:修業年限4年で、充実した薬学基礎教育、専門教育を実施することによって、薬学の基礎および専門的な知識・技能を修得するとともに、医療薬学の基礎にも広く精通する人材を育成する。また、本学大学院に進学することによって、先端的な生命科学・創薬科学の実験・研究を通して、産業界や公的研究機関等における研究・開発・教育などに携わる創造力豊かな人材の育成を目指す。
静岡県立大学薬学部 6年制学科名:薬学科 80 学部一括
・一般選抜(公立大学中期日程)
・特別選抜(推薦入学・センター試験を課す)
・特別選抜(推薦入学・センター試験を免除する)
薬学科:6年制の学科で、臨床に係わる実践的な能力を培うことを主たる目的とする薬剤師養成教育を行います。指導的立場の薬剤師や医療薬学の研究者を育成します。
薬科学科:4年制の学科で、「薬」を中心としたサイエンスを学び、ライフサイエンスの研究者・技術者としての基礎的能力の涵養を図ります。製薬企業や大学で研究・開発に関わる人材、行政や医薬情報担当者など幅広く活躍できる人材を育成します。
3年次後期から本人の希望と成績により学科配属されます。

 

4年制学科名:薬科学科 40
名古屋市立大学薬学部 6年制学科名:薬学科 60 学科別 薬学科では医薬品と薬物療法にかかわる医療科学を総合的に習得し、医療にかかわる諸分野で活躍できる人材の養成を、生命薬科学科では物質と生命に関する広範な知識と技術を習得し、生命科学と医療の発展に貢献できる人材の育成を、それぞれ目的とした多彩な教育プログラムを提供している。
4年制学科名:生命薬科学科 40
名城大学薬学部 6年制学科名:薬学科 250 学部一括
(薬学科のみ)
薬学科は多彩な臨床系科目、創薬化学、分子生物学・基礎医学を踏まえた薬物治療学、治験・臨床薬理、保健・環境衛生化学、患者とのコミュニケーション能力の向上、病院や薬局における臨床実習等の学習を通して研究力のあるプロフェショナルとしての臨床薬剤師の育成をめざしています。
4年制学科名: 
金城学院大学薬学部 6年制学科名:薬学科 学部一括
(薬学科のみ)
薬剤師国家試験は、第94回は91.4%(全国第6位)、第95回は79.6%(全国第2位)でした(第95回は、6年制への移行に伴い、本学はすべて既卒者の合格率です)。
基礎薬学をしっかりと固めた上で、高度かつ実践的な医療薬学が学べ、医療現場で求められる問題抽出・問題解決能力の育成を目的に、問題発見解決型学習の考え方に基づいたカリキュラムを編成しています。加えて、上級生が学んだ知識を下級生に教える、金城オリジナルの「屋根瓦方式」を授業に採用し、上級生は知識レベルの異なる相手にわかりやすく物事を伝える技術を、下級生は話を聞き、サポートする技術を養っています。これらのきめ細かいカリキュラムにより、人のこころもわかる、高度な専門性を備えた薬剤師を育成しています。
4年制学科名:-
愛知学院大学薬学部 6年制学科名:医療薬学科 150 学部一括
(医療薬学科のみ) 
本学の建学の精神である「行学一体・報恩感謝」に基づき、医療人としての豊かな人間性と高い倫理観を備え、薬学の科学的基礎に立脚した医薬品に関する包括的知識を持ち、疾病に対する適切な医薬品の選択や 適正使用、さらには正確な医薬品情報の提供及び服薬指導などの高度で幅広い職能を有する「患者を中心にした21世紀の高度先端医療に貢献できる薬剤師」の養成を目指している。
4年制学科名: -
鈴鹿医療科学大学薬学部 6年制学科名:
4年制学科名: 
立命館大学薬学部 6年制学科名:薬学科 100 学科別  薬学の学問分野は「薬の作用を理解する」、「薬を正しく使う」、「薬を創る」の大きな3つのカテゴリーに分けることができます。立命館大学薬学部では、薬剤師や創薬研究者など、将来の進路にあわせて、この3つのカテゴリーをバランスよく学び、医薬品等を通じて人類の健康と幸福に貢献できる人材の育成を目指し、薬学科と創薬科学科の2学科体制での学びを展開しています。
薬学科 薬剤師への社会ニーズは常に変化・進展し、医療の現場における、薬のプロフェッショナルとしての新しい活躍の場が広がってきています。薬学科では、薬剤師への社会ニーズの変化に柔軟に対応できるよう、あらゆることに疑問を持ち、自ら進んでその解明に取り組む、”研究マインド”を持った薬剤師を養成します。
創薬科学科 医療の進歩にともない、創薬研究とそれを支える人材の重要性がますます増大しています。創薬科学科では、”薬を中心に据えた”ヒトの健康に関わる自然科学と創薬科学の知識・技術を基礎から学び、新しいくすりの発見・創製につなげる研究者を養成します。(2016.12更新)
4年制学科名:創薬科学科 60
京都大学薬学部 6年制学科名:薬学科 30 学科別
4年制学科名:薬科学科 50
京都薬科大学 6年制学科名:薬学科 360 学部一括
(薬学科のみ)
薬学科:医療に関する幅広い専門知識、豊かな教養と人間性、高い倫理観を兼備した薬剤師を養成する。さらに、高度な薬学専門知識を生かした先導的研究により、臨床面のみならず創薬科学、環境科学、社会薬学などの分野で貢献できる人材を育成する。この目的を達成するため、教養教育科目の充実、医療薬学系科目の充実を図り、長期実務実習を採用する。
そのカリキュラムの中で、人文社会・英語・物理・化学・生物・数学など薬学準備教育や学生が主体的に学ぶ少人数教育を進めて、卒業実習教育を長期間に設定し、又専門薬剤師養成の教育も実施していく。
4年制学科名: 
同志社女子大学薬学部 6年制学科名:
4年制学科名: 
大阪大学薬学部 6年制学科名:薬学科 25 学科別 薬科学科は『生命・健康・環境を分子や物質に注目し総合的に科学する』を最大の目標としています。21世紀の生命科学、創薬科学、環境薬学等の領域で国際的に活躍しうる人材の育成を目指して、課題探求型・問題提起型の教育に力点を置いています。
薬学科は『薬物による疾患の克服により人類の福祉と健康に貢献する』を最大の目標としています。創薬研究から投薬に至るまで幅広い見識を持ち患者に還元できる薬の専門家(薬剤師と医療薬学の研究者)の育成を目指した教育に力点を置いています。
4年制学科名:薬科学科 55
大阪薬科大学 6年制学科名:薬学科 270 学部一括 薬学部には、「薬学科(6年制)」と「薬科学科(4年制)」の2学科を設置しています。「薬学科」(6年制)は、医療現場で求められる基礎学力と実践力に富んだ人間性豊かな薬剤師の養成を目指しています。「薬科学科」(4年制)は、創薬科学、生命科学などの分野の研究職をはじめ様々な薬学関連分野で活躍する人材の育成を目的として大学院修士課程(2年)あるいはさらに博士課程(3年)へも繋がる教育を行います。なお、学科配属は入学時には行わず、薬学の基礎、応用をしっかりと学んだ4年次進級の際に、個々の将来への意志・希望や能力に合う進路(薬学科か薬科学科)が選択できるシステムになっています。
※学生募集は薬学部として行い、学科への配属は4年次に進級する際に学生の希望等により決定します。
4年制学科名:薬科学科 30
近畿大学薬学部 6年制学科名:医療薬学科 150 学科別

・学科の特徴:深い教養と思いやりの精神を養い、高い倫理観を持ち、実務の場で幅広い薬学的能力を発揮できる優れた薬剤師を育成する。臨床に携わる薬剤師の育成に必要な多様な専門科目および基礎科目に対応するため、教育専門部門を設置。教養・基礎科目を学んだ後、3.4年次には医療薬学に重点を置いた専門教育を行う。また、病院や薬局における充実した実務実習が行えるよう、臨床薬学部門を設置し、医学部3病院をもつ総合大学ならではのネットワークを生かし、臨床現場に直結した教育を展開。さらに、2007年度からは医学部と3病院を有するメリットを活かした医薬連携教育プログラムを導入しています。
 平成20年度入学試験から特待生制度を設け、条件を満たす成績上位者に対して授業料等の半額を免除します。
4年制学科名:創薬科学科 30 ・学科の特徴:医薬品の創薬から開発に携わることのできる学際分野に強い人材の育成を目指す。研究室巡回プログラムや英語力の強化を行い、最先端設備をもつ関連組織や研究所とも連携し、時代に応じた幅広い知識学べるカリキュラムを編成。
 平成20年度入学試験からは特待生制度を設け、条件を満たす成績上位者に対して授業料等の半額を免除します。
摂南大学薬学部 6年制学科名:薬学科 220 学部一括
(薬学科のみ)
本学薬学部では、2008年9月から近隣の病院・薬局12施設と連携協定を締結しました。提携先施設と大学との人的交流を通じて、また、最新の医療現場で活躍されている医師、看護師の先生方に学生の教育に直接かかわっていただくことにより他大学にない特色ある教育・研究が可能になります。
6年制薬学部に求められる使命を実現し、「未来型薬剤師」を養成するために常に時代を先取りした積極的な取り組みを行っています。
4年制学科名: 
大阪大谷大学薬学部 6年制学科名:薬学科 140 学部一括
(薬学科のみ)
本学薬学部の目指すところは、第一に、「人間性豊かな薬剤師」の養成です。本学の建学の精神に基づいた人間教育により、豊かな人間性と高い倫理観を育むことができます。さらに、人文・社会学など5学部7学科の学びの交流で、豊かな知識と深い教養を身につけることができます。第二に、「科学者としての薬剤師」の養成です。薬学の進歩にともない広範な薬学領域の知識と技能が求められます。一人ひとりの好奇心と探究心を伸ばす段階的かつ高度なカリキュラムで科学者としてのスピリットを培います。また、少人数の学生グループごとのアドバイザー制を通じて、学習へのモチベーションと基礎薬学の学力の向上に注力しております。正課の講義、演習、実習に加え、医療人としての薬剤師に必要な素養を獲得できる仕組みがあります。さらに、本学薬学部は大阪府南部、奈良県、和歌山県において唯一の薬学部でありますので、地域との連携を重視しております。地域の薬剤師の先生がたとの連携の中でこそ優秀な薬剤師を養成できるものと考えます。
4年制学科名:-
神戸学院大学薬学部 6年制学科名:薬学科 250 学部一括
(薬学科のみ)
高度な専門知識と豊かな人間性を併せ持つ薬の専門家である薬剤師の養成をめざす。薬剤師には、患者さんに適正な薬を使用するための科学的思考力と倫理観、そのための豊富な知識と説明能力が求められます。また薬剤師は、医療チームの一員として医師・看護師と協力し、患者さんに最善の医療を提供します。本薬学部では、医療現場での早期体験見学から始まる1年次から4年次までを基礎教育科目と専門教育科目の修得期間と位置づけ、5・6年次では病院や薬局での実務研修と、その体験に基づいた高度な専門教育を準備しています。
4年制学科名:
神戸薬科大学 6年制学科名:薬学科 270 学部一括
(薬学科のみ)
高度な薬学の専門知識と技能、生命と向き合う倫理観を持つ薬剤師の養成を目指す6年一環教育
4年制学科名:-
兵庫医療大学薬学部 6年制学科名:
4年制学科名: 
武庫川女子大学薬学部 6年制学科名:薬学科 210 学科別 薬学科(6年制)は、医療に貢献する「薬剤師」を養成する学科。「くすり」に関するあらゆる問題に責任をもつプロフェッショナルを育てます。
健康生命薬科学科(4年制)は、科学のプロフェッショナルを育成する学科。実験重視のカリキュラムによる少人数教育と、大学院と連携した卒業研究によって、「科学力」と「研究センス」を養います。
4年制学科名:健康生命薬学科 40
姫路独協大学薬学部 6年制学科名:医療薬学科 120 学部一括
(医療薬学科のみ)
薬学部医療薬学科は、人間性豊かな幅広い教養、問題発見・解決の能力と論理的思考力、医療事故や薬害を防ぐ安全管理能力、先端医療科学に対応できる能力などを修得します。さらに、薬剤師としての使命感・倫理観ならびにコミュニケーション能力の豊かな人間性をもち、生涯にわたり学び続ける意思と能力を身につけた幅広い視野を持つ高い資質の薬剤師を養成することを目的としています。詳細はホームページをご参照下さい。
4年制学科名: 
岡山大学薬学部 6年制学科名:薬学科 40 学科別 薬学科:高い資質をもつ薬剤師並びに医療薬学研究者の育成をめざし,教育を行っている。コアカリキュラムに対応した講義・実習を配置するとともに,基礎教育をも充実させ,教養ならびに国際性や人体に関する知識の集積にも配慮し,また特に高学年においては,高度の医療知識・技術の習得と研究マインドの育成をはかったカリキュラムを策定している。医療薬学教育は1年次から6年次までの一貫教育となるよう,体系的に諸科目を配置している。
創薬科学科:将来の創薬を支える人材の育成を目的に教育を行っている。本学ではこれまで,病院や薬局など臨床関連の職場で活躍する人材だけでなく,医薬品の創製・開発研究をはじめとして,教育,行政等,くすりに関する幅広い分野で活躍する人材を社会的要請に応えて育成してきた。これらの実績をもとに、創薬研究者育成に必要なカリキュラムを構築し教育を行っている。特に1年次より、創薬に関する課題でのチュートリアル形式での教育を取り入れ、学生の課題探求能力の育成に力をいれている。
4年制学科名:創薬科学科 40
就実大学薬学部 6年制学科名:薬学科 150 学部一括
(薬学科のみ)
『患者さん本位の医療に貢献できる薬剤師』の育成を目指しています。多様化する疾病に対応し、医療スタッフが1つになって取り組むチーム医療。薬のチェック機能を高め、よりよい治療を目指す医薬分業。近年、医療の世界は大きく様変わりし、それにともなって、薬剤師の役割の重要性が一段と増しています。
本学では、こうした時代の要請に応えることのできる人材を、即戦力を養成すべく、系統的な教育体系のもとにきめ細かな指導をしています。最先端設備を備えた「病院薬剤実習センター」で、現場医療における実際の薬剤師業務と同等の実習を実施。知識や技術の習得だけでなく、演習も交え、問題を解決する能力を養います。更に1年次からの対話演習を通じて、患者さんや医療スタッフとの円滑な関係を築くコミュニケーション能力を養います。また、薬剤師国家試験の100%合格を目指して国家試験対策講座などでのきめ細かい指導と、多彩なカリキュラムで強力にバックアップします。
4年制学科名: 
広島大学薬学部 6年制学科名:薬学科 38 一般入試
AO入試(薬科学科のみ)
広島大学最小の学部で,全国最小の薬学部のため,学生と教員の関係が親密です。3年次以降に配属される研究室は,1研究室(教員3人)に1学年5人以内の学生で構成しています。
医学部と密接に連携した教育が行われ,医学部・薬学部の合同実習などを通して医療人の一員としての自覚を高めます。薬剤師基礎実習も『チーム医療の一員を育てる』という発想で実施されます。
医歯薬学総合研究科に所属し,医薬品についての専門的知識を背景とした薬学・基礎医学の研究に携わっている大学院教員の指導のもと,最先端の知識と研究技術を身に付けます。
4年制学科名:薬科学科 22
安田女子大学薬学部 6年制学科名:
4年制学科名: 
福山大学薬学部 6年制学科名:薬学科 200 学部一括
(薬学科のみ)
本学薬学部は、「医療薬学教育の実践」を教育理念とする日本で最初の薬学部として1982年に開設され、4年制学部ならびに医療薬学専攻の大学院課程での医療薬学教育において、数々の新しい教育システムの構築に取組み、実現させてきました。本学の4年制薬学部における4年間の学部課程と2年間の大学院博士前期(修士)課程を通しての医療薬学教育の実績は、そのまま6年制薬学教育の中に引き継がれており、その実績を基に「医療人としての自覚と責任感を持った薬剤師」の養成を行います。
4年制学科名: -
広島国際大学薬学部 6年制学科名:薬学科 160 学部一括
(薬学科のみ)
即戦力として現場で活躍できる能力だけではなく、豊かな感性を持ち合わせた「人間味あふれる薬剤師」の養成を目指している。そのため学生と教員のつながりを重視し、1年次に少人数制(教員が6名程度の学生を担当)のチュートリアルを通年で開講している。チューターは学生が4年次に研究室配に属されるまで担任として学業や学生生活についてきめ細かな指導を行います。講義科目は薬学教育モデル・コアカリキュラムに沿った内容として、達成度評価を行い易くしています。医療薬学教育については、専任の実務家教員9名と医師2名による薬剤師実務、病態・薬物治療および医療倫理教育を、講義や実務事前実習で実施している。.
4年制学科名:
徳島大学薬学部 6年制学科名:薬学科 40 学部一括 「薬学科」は,薬剤師として必要な基礎的知識・技能及び研究能力を備え,豊な人間性,高い生命倫理観,医療人としての教養,課題発見能力と問題解決能力,生涯にわたる研究心を持ち,国民の福祉と健康の確保に貢献できる人材の養成を目指します。
「創製薬科学科」は,徳島大学薬学部創設理念である「新薬の創製を目指す」80余年の伝統により培われた"創薬”を標榜する教育・研究を基盤とし,薬学の基礎知識や技能,豊な人間性,医療に関わる者としての倫理観と教養,課題発見能力と問題解決能力,生涯にわたる学習意欲を持ち,世界の生命科学,創薬科学に貢献できる人材の養成を目指します。
※学科配属は,本人の希望,成績等を考慮して3年次前期末(9月)に決定します。
4年制学科名:創製薬科学科 40
徳島文理大学薬学部 6年制学科名:薬学科 200 学部一括(薬学科のみ) 薬学部は、チーム医療の一員としての「くすり」の専門家を育成します。医療人としての薬剤師を育てる上で、勉学はもちろんのこと、協調性と思いやりを持ち、心豊かな人生を送ることができる人格形成が重要と考えています。そのため、学生が研究室に所属して研究活動に参加する機会を持つことを重視し、深い基礎学力、問題探索・解決能力、コミュニケーション能力を十分に身につけた学生を育てます。多くの卒業生が西日本各地で薬剤師として活躍しており、伝統校の強みを生かした学業支援、就職支援を行います。このような薬学部での勉学に意欲を持ち、多様な能力、潜在的な能力を持つ人材を求めます。
4年制学科名:-
徳島文理大学香川薬学部 6年制学科名:薬学科 110 学科別 薬学科:医療現場で必要な知識や技能を有し、探究心と人間性を兼備した医療のエキスパート(薬剤師)として活躍出来る人材を養成します。
薬科学科:薬の科学者として必要な最新の知識を身につけ、問題解決能力を備えた生命科学の発展に貢献する人材を育成します。
4年制学科名:薬科学科  10
松山大学薬学部 6年制学科名:医療薬学科 160 学部一括
(医療薬学科のみ)
松山大学薬学部は、質の高い薬剤師の養成ならびに薬学関連分野で幅広い知識を持って人類福祉に貢献できる人材の育成を目的としています。学生に対しては、薬学における基礎知識から専門知識を体系的に学修させるだけでなく、幅広い教養教育、倫理教育を施すと共に、医療現場で活躍するためのコミュニケーション能力やカウンセリング・スキルズを身につけさせることにも積極的に取り組んでいます。
 薬学部のカリキュラムは大きく分けて「共通教育科目」、「言語文化科目」、「健康文化科目」、「専門教育科目」の4つから成り立っています。
 「共通教育科目」では薬学に必要な基礎科目と、医療人である薬剤師として不可欠な倫理観、豊かな人間性、高い教養を身につけるための科目を多数取り入れています。
 「言語文化科目」では国際的医療人として活躍するために必要な外国語科目を、「健康文化科目」では健康志向の高まりに対処できるよう、スポーツ医学などの科目を取り入れています。
 「専門教育科目」では薬学の専門領域を体系的に学修するために、基礎薬学科目と医療薬学科目をバランスよく配置しました。特に専門導入科目として「薬学概論」、「医学概論」を組み入れ、社会における薬学の役割や使命、さらに薬剤師が生命にかかわる職業であることの自覚を促します。
 併せて演習・実習科目を充実させることで、到達目標を確認しながら知識、技能を修得、深化できるよう配慮しています。また、臨床にかかわる実践的な能力を培うために、多彩な実務実習科目も取り入れています。
4年制学科名:-
九州大学薬学部 6年制学科名:臨床薬学科 30 学科別 臨床薬学科:広い視野と豊かな人間性を有し、医療従事者として質の高い薬剤師、医療薬学の将来を担う人材を育成することを目指します。
創薬科学科:大学院教育と連携しつつ、最先端の創薬研究に対応できる高い能力を持ち、国際的に活躍できる研究者や指導者の養成を目指します。
4年制学科名:創薬科学科 50
第一薬科大学 6年制学科名:薬学科 173 学部一括
(薬学科のみ)
薬剤師を目指す方に最適な環境を整えた単科大学です。
4年制学科名:-
福岡大学薬学部 6年制学科名:薬学科 230 学部一括
(薬学科のみ)
「医薬品の開発や安全使用に関する基礎的・臨床的先端研究の推進をもって国民の健康と福祉に貢献する」ことを教育研究の理念として掲げ、医療人としての使命感、倫理観をもち、高度な薬学の知識・技能・態度を身につけた薬剤師ならびに薬学教育研究者の養成を目指しています。
4年制学科名:-
長崎大学薬学部 6年制学科名:薬学科 40 学科別 薬学科では「くすり」を正しく理解して適正に使用することができる薬剤師の育成、一方、薬科学科では医薬品の開発・生産、環境衛生の分野等において主導的な役割を果たすことができる研究者の育成を目指しています。
4年制学科名:薬科学科 40
長崎国際大学薬学部 6年制学科名:薬学科 120 学部一括
(薬学科のみ)
モノからヒト中心の教育へ。薬学部が6年制となった背景には、より人間性豊かな薬剤師を育てるという目的があります。それは、「人間尊重」を掲げる本学の教育理念とも合致しています。社会のニーズもそこにあるのです。人間性を養うためには広い教養と、高いコミュニケーション能力が必要。そこで、本学部では、語学、倫理学から基礎薬学、臨床薬学まで幅広く学び、より質の高い薬剤師を育てていきます。
※2年次編入学試験も実施しています。
  詳細については、入試センターまでお問い合わせ下さい。
4年制学科名:-
熊本大学薬学部 6年制学科名:薬学科 55 学科別 薬学科:豊かな人間性、柔軟な社会性、医療における倫理観を育みながら、医療系薬学および衛生・社会系薬学を中心とした応用的学問を修得し、高度化する医療において薬物治療の指導者となる資質の高い薬剤師、疾病の予防および治療に貢献する臨床研究者として活躍する人材を育成する。
創薬・生命薬科学科:独創的な発想力、探求心、創薬マインドを育みながら、物理系薬学、化学系薬学、生物系薬学を中心とした基盤的学問を修得し、創薬科学や生命薬科学分野の先端的研究者、医薬品等の開発・生産・管理の場で先導的役割を担う研究者、技術者および医薬品情報担当者等として活躍する人材を育成する。
4年制学科名:創薬・生命薬科学科 35
崇城大学薬学部 6年制学科名:薬学科 120 学部一括
(薬学科のみ)
医療の現場で幅広い活躍ができる人間性豊かな薬剤師の育成を第一の理念として掲げて、実践力を育む薬剤師教育を展開しています。
4年制学科名: -
九州保健福祉大学薬学部 6年制学科名:薬学科 180 学科別 薬学科では、有能な薬剤師養成を目指します。平成21年3月に実施された第94回薬剤師国家試験では、新卒者合格率で全国第1位を達成しました。しかし、本学科の教育目標は、国家試験合格ではなく、その先の有能な薬剤師養成です。
動物生命薬科学科では、動物医療や動物実験の現場で活躍する薬の専門家養成を目指します。本学科は、獣医学諸科目に加えて薬学諸科目を併せて学ぶために薬学部内に設置されています。
4年制学科名: 動物生命薬科学科 30